sheeprabbit’s diary

思うところを等身大で書く

緊急事態宣言の解除

緊急事態宣言の解除が決定された。

14日に解除の方向で検討、解除の方針、などなど何度も報道されていたので、特段の変化もない。

今まで、学校の休校などあまりに唐突に重大発表がされてきたので、困惑していた。今回のように事前に情報を出してくれると準備できるので、この方式がよい。

てか、これが標準仕様。

今回の内容で気になったのは、補正予算

雇用調整助成金について、上限の引き上げよりも期間の延長にしてほしかった。

まだまだコロナの傷がはっきり出てくるのはこれからだ。そして自粛の傷も相当出る。

感染拡大を食い止めた日本はすごい!と本気で思っている人がいるなら、どれほどの犠牲の上でその素晴らしい封じ込めが成り立ったのか、経済指標を、町の様子を、よくみて欲しい。

自粛だけで凌いだせいで、実体経済は深く傷ついた。しかし、このことに気付くのはまだ先。

経済支援は手厚く時間もお金もたっぷりとかける。

潰れるべきでない会社を守るのだ。