sheeprabbit’s diary

思うところを等身大で書く

植物の名前

以前から玄関先に紫色のきれいな花が咲いていた。

植えたのではなく、自然に生えた花だ。

つたのような茎で、葉は二色でツルツルしている。

花びらは紫で5枚に見えて根本にいくと1枚になっている。

近所のあちこちにあるので、よくある花なのだろうが、名前がわからない。

図鑑で見ても当てはまるものがない。

国語辞典と違って、植物図鑑は調べにくい。

名前がわかるものなら良いが、名前がわからないと全く調べにくい。

誰か詳しい人がいれば、、、。

役所の公園係の人は野草案内人?の役目引き受けてるのか、問い合わせてみるとしよう。 

と、思ったものの、ふと植物の特徴を思い出した。

根、茎、葉。そして花。

これらの特徴をいれれば、検索可能では?と。

あれこれやってみたら、出た

結果はツルニチニチソウ

すっきりー!野に咲いていても南ヨーロッパ原産の植物。

たんぽぽも西洋たんぽぽだし、植物のグローバル化も進んでいたのだなと。

日本原産の植物は駆逐されてしまうのだろうか。

純粋に原産の植物はどれくらいあるのか、身近に存在しているのか、次に調べてみるとする。