sheeprabbit’s diary

思うところを等身大で書く

危機と人類

ジャレドダイヤモンドさんの本は面白い。

第三のチンパンジーを読んで、世界を時間も空間も大局的に見る目線に驚かされた。

できることなら弟子入りしたい。

そして、今回読み始めたのが、「危機と人類」。

2019年秋に出版されたもの。

個人の危機対応の術をレンズとして、国家の危機対応を見る。

世界7つの地域の国家的危機を比較し論じていく。

まだ序章だが、これから覚書として記録する。

冒頭の写真では、インドネシア都心部とスラム街の落差に衝撃を受けた。

どうして国家の指導者たちはこの落差を放置できるのか?本当に疑問。

それとも疑問に思わない人でないと国家指導者にはなれないのか。

あるいは、疑問に思う人がいるならエリート層にあがってくればいい、ということか。

そこには分厚い天井があって、圧倒的に弱者に不利な環境だというのに。

既得権益を崩すというのは至難の技。